第594回例会

山下 真理奈
クラリネット・リサイタル

松山市民会館中ホール
4月20日(木)18:45開演

                   

演奏者プロフィール

クラリネット:山下 真理奈 Marina Yamashita

 1993年兵庫県姫路市出身。13歳でクラリネットを始める。滝川第二高等学校で吹奏楽部の活動を通じて音楽大学への進学を決意。大阪音楽大学を首席で卒業後、同大学専攻科を経て、スイスのジュネーヴ州立高等音楽院の修士課程コンサート科を修了。その後も同大学で一年間CASコースに在籍し師匠ロマン・ギュイオ氏のもとで研鑽を積み、最優秀の成績で修了。
 第31回宝塚ベガ音楽コンクール木管部門入選。第1回ウーヴェルチュールコンサートでグランプリを受賞しOsaka Shion Wind Orchestraと共演。室内楽やオーケストラ、吹奏楽の客演、中高生の吹奏楽指導など、関西を中心に幅広く演奏活動を行っている。
 クラリネットを長門由華、本田耕一、ロマン・ギュイオ、延原弘明各氏、エスクラリネットをブノワ・ウィルマン氏、バスクラリネットをアントワン・マルゲ氏に師事。現在、兵庫芸術文化センター管弦楽団(PAC)クラリネット奏者。



ピアノ:天野 圭子 Keiko Amano

 山口県出身。エリザベト音楽大学卒業。同大学院修士課程修了。
 同大学定期演奏会、特別演奏会にソリストとして出演。卒業演奏会、同大学院新人演奏会、山口県新人演奏会に出演。
 これまでにスロヴァキア室内オーケストラとモーツァルトのピアノ協奏曲11番を、アウロスチェンバーアンサンブルとモーツァルトのピアノと管楽のための五重奏曲を協演。また、A.デ・グロート、武田忠善、呂 寅虎、S・マンツ、P・モラゲス、R.ギュイヨ、若林 亜由の各氏など国内外で活躍する音楽家と多数共演。
 ’97年より日本弦楽教育研究会ミュージックキャンプ(札幌)にアシスタントとして毎年参加。
 ピアノを高岡 泰子、山城 育子、広沢 久美子、井上 二葉、A.デ・グロートの各氏に、室内楽を武田 忠善氏に師事。
 現在、関西を中心に管・弦・声楽の伴奏や室内楽などの演奏活動を続けている。ライフステージメンタル音楽家協会所属。

プログラム  


会員アンケート抜粋:
(41)大変良かった (3)良かった (1)普通 ( )期待はずれだった
*会員数( 216 )参加者( 146 )参加率( 67.5% )回答数( 45 )

クラリネットは、ずいぶん多彩な音色がでるんですね。単独の演奏会は初めてで、驚きました。その上、分解しても違う音色で演奏して頂いて、とても楽しかったです。赤いドレスもとてもお似合いですね。ピアノ伴奏も素敵でした。ありがとうございました。
「カルメン・ストリップ」の演奏で、クラリネットをどんどん分解していって小さくなってもちゃんと演奏出来ているのに驚きました。とっても楽しい試みで、楽器の事も知ることができて良かったです。「グランド・デュオ・コンツェルタント」は、昔のヨーロッパ貴族になったような優雅な気持ちにさせてくれる演奏でした。ピアニストの天野さんの超絶技巧の演奏もすばらしかったです。「花は咲く」は、優しい音色心にしみました。
いい音色がよく響いて楽しい一夜でした。ピアノとの息もぴったりで普段あまり親しい曲でないものもありましたが、レパートリーの広い曲を選ばれていて、春の夜にふさわしく、「ラプソディー・イン・ブルー」は、ピアノも共に素晴らしかった。お二人共、今後益々ご活躍されます様お祈りしております。
人生で初めて、プロの方の演奏を生で聴きました。1つ1つの音がとてもきれいで、とっても心に刺さりました。私も吹奏楽でクラリネットをしています。とっても勉強になりました。ありがとうございました。
聴き手が楽しめる曲を用意してくださって、時間が経つのがアッと言う間でした。音色が低音から高音までバランスが良く、とても聴きやすかったです。最後にブラームスなんて体力・精神力・集中力があるんですね。素晴らしい。伴奏者も素晴らしい、息があって良かったです。

SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO